未桜のお散歩日記

未桜のお散歩日記です。

沖縄旅行で食べた物

旅行の楽しみの一つはやっぱり食べることでしょう。

先日沖縄に行ったので食べたものを紹介するね。

・てびちそば

那覇空港の「空港食堂」にて。690円。
コラーゲンたっぷりのてびち(豚足)が2つも入っている。
プリプリでおいしかった。空港食堂はリズナブルだなぁ。

ゴーヤーチャンプルー

沖縄料理といえばこれでしょう。
まずホテルの朝食のメニューにあったので食べました。
ゴーヤがほとんど苦くなくやわらかかった。

それから国際通りの「御菓子御殿」のレストランで食べた。980円+税?
ちょっと塩味が強かったかな。

・フチャンプルー

同じく「御菓子御殿」のレストランにて。980円+税?
車麩がたっぷり入っていて、こちらはしょっぱくなくおいしかった。

・トーフチャンプルー

那覇空港の「空港食堂」にて。650円位?
まあまあおいしかった。

・アグー豚丼

某所にて。アグー豚おいしかった。

タコライス

某所にて。スパイスがきいておいしかった。

・海鮮丼

お魚屋さんの食堂にて。お魚たちのほかに海ぶどうが入っていて沖縄らしかった。

ミミガー

お魚屋さんの食堂にて。コリコリして美味。

・あら汁

お魚屋さんの食堂にて。沖縄らしい魚が入っていたかな。お魚のだしたっぷり。

・ぜんざい

「御菓子御殿」のレストランにて(紅イモアイス付き)。沖縄のぜんざいは小豆ではなくうずら豆にかき氷。甘党の私にはたまらない。

那覇空港の店(27番搭乗口付近)のテイクアウトでも食べた。
甘い物大好き。

雪塩ソフト

雪塩ブランドのちょっと塩味ソフトクリーム(国際通り)。
そのソフトクリームの上にさらに塩を振りかけて食べる(11種類も塩あり)

塩味のきいた甘さ、よかった。


あまり値段が高いものは食べなかったが、沖縄らしい味は堪能した。
また行きたいな。